1. HOME
  2. ブログ
  3. 呼吸を整える

呼吸を整える

忙しい日々の中で、麗しき人生を送るため
大切なことは呼吸を整えることだと思います。

一日の中で、呼吸を整える時間を作ること。
すべての音を消して、静寂の中で呼吸を整える時間を作る。

大切な日課となっています。

私は上田宗箇流のお茶を主人と学んでいます。

広島にある上田 和風堂野お茶会に出席しました。
濃茶のお点前をお家元がされるさまは、

まさに五感すべてが研ぎ澄まされている状態です。

お家元がされるお点前の動作には、
何一つ無駄な動きがなく、
しかもその場のエネルギーを整えていく。

『呼吸が整う』とはこういうことなんだと実感した瞬間でした。


「呼吸を整える」

『薫重(くんじゅう)』という仏語があります。
香が物にその香りを映していつまでも残るように、
自らの行為が心の習慣となって残ることを。

日々、大切な自己メンテナンスだと思っています。



  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA