意識の断捨離
読んでくださり、いつもありがとうございます。
名合禮歩です。
春分の日を過ぎ、流れが変わってきていることに気付いている方も多いかもしれません。
お部屋の断捨離は、意識の断捨離につながります。
例に漏れず、私も部屋の断捨離中です。
これからも大切にしたいもの。
もう必要ないもの。
もったいないな、と思うものが結構捨てるのに迷います。
もったいないな、と思うものはもしかしたら一番手放した方がいいものかもしれません。
人間の脳は、瞬間瞬間でものすごい量の計算をしています。
計算結果が出た時(思考し終わる時)にヒラメキが来るようです。
脳は無意識下で、
今置かれている状況、人間関係、過去の経験と現在の状況を照らし合わせていろんなことを考えていると言われています。
いろんなことを考えているうちに、
これは自分にとって有益なものかもしれないと思ったときに、
顕在意識に上がってくるようです。
いらないものを部屋に置いているというのはどういうことかというと、
部屋に置いているものは自分の現在事実と脳が認識(!)してしまいます。
いらないものが現在の自分の状況であると思うということです。
現在の状況をさらに進化発展するための速度が遅くなるようの思います。
これは古いけれど、これらかも大切にしたいものは大事にする。
そしてもったいないけれど、もうこれからの自分には似合わないものは断捨離していけるといいですね。
最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの人生が、さらに麗しくなりますように。
▼無料メール質問箱
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/8972
この記事へのコメントはありません。